2014年2月23日日曜日

学生紹介 : 川上彩穂(修了生)




Q お名前と作品名を教えてください。
A 川上彩穂 作品は「おでかけ」

web:moment-moment.tumblr.com


Q 作品をつくるときになにを一番重視していますか?
A 自分と作品に正直なこと、誠実なこと


Q 制作の合間にしていた気分転換は何ですか?
A 音楽を聞く、散歩、カメの人形とあそぶ


Q 制作をしながら聴いていた音楽や映像はありますか?
A 制作中はとくに歌ものの音楽を聞くことが多くなる気がします。その方が元気が出るからかもしれません。昔のアイドルの曲とか、なぜか聞きたくなります。



Q 在学中で一番印象に残った出来事は何ですか?
A 去年の修了展で生まれてはじめて自分の作品が大きなスクリーンで流れ、外からの反応をもらったこと
みんなでお互いのこと、お互いの作品について喋りまくったこと


Q 自分に足りないと思うものはありますか?
A 計画性と責任感と勇気


Q こだわりのツールは何ですか?
A あまりないですが、シャーペンが好きです。細い線が好きで、絵を描くときはあまり鉛筆を使うのは好きではありません。いまだに鉛筆をどう使っていいかよくわかりません…



Q 五年前どこにいて、なにをしていましたか?
A 大学1年生で、農学部に通っていたので農家に実習に行ったり、動物学とか社会学とか植生学とか、広く環境問題に関わる勉強をしていました。あとはサークルの友達と遊んでいました


Q 涙なしには語れない話を教えてください。
A M1の冬に韓国と中国の学生と共同制作をしたとき
中国のパートナーの子とお別れするというときに、もうその場所でお別れするとは知らずに、もう少し一緒にいられるものと勘違いしてずっとパートナーに渡すための手紙を書いていたのですが、
中国の帰りのバスが出る直前になって、ここでもうお別れなんだということを知り
ずっと書いていた書きかけの手紙を渡して、泣きながら最後のほんのすこしの時間だけ喋って、バスを見送りました

韓国また行きたいです・・



Q 自分を動物に例えるなら犬派?猫派? 
A 爬虫類派


Q あなたがいま行きたい場所はどこですか?
A 牧場、海、世界のいろんな国の図書館、東北地方のどこか




ありがとうございました。
川上彩穂さんの作品「おでかけ」はプログラムAにて上映いたします。プログラムAは、3月7日から三日間、横浜の馬車道校舎で上映となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿