2014年2月18日火曜日

学生紹介 : 足立靖明(修士1年)


Q お名前と作品名を教えてください。
A 足立靖明 作品は「四角い車輪の再発明」







Q 作品をつくるときになにを一番重視しいますか?
A これは修了制作に向けての心意気でもあるのですが、持ってるもので使えるものは声でも体でもなんでもとりあえず全部使っていこうと思います。     


Q 制作の合間にしていた気分転換はなんですか?
A 同級生と喋りまくる事。


Q 制作をしながら聴いていた音楽や映像はありますか?
A 岡村ちゃんとB’zと日本語ラップ。


Q 自分に足りないと思うものはありますか?
A 文学的っぽい感じの感性。


Q こだわりのツールは何ですか?
A Photoshopの鉛筆ツール。



Q 五年前どこにいて、なにをしてましたか?
A 京都で受験用のファイルを作ってました。


Q 恥ずかしい話を教えてください。
A デジタルで絵を描く練習にと、昨年夏にtumblrを始めるも (→http://adachiyasuaki.tumblr.com/)、
これが結構楽しく、ずぶずぶとハマり、遂には何かしら絵を描いては日々web上で更新するサイクルにこの上ない喜びを感じるまでとなり、本題であるはずの年次制作そっちのけで、寸暇を惜しんでtumblr用のイラスト制作に打ち込むその有様に、同級生からも「あいつはtumblrを更新する為に学校に来ている」との声が上がる始末。
年次制作に深刻な遅れが生じていると思い至るのはまだ随分と先の事であり、振り返ってみればなるほど物事の優先順位とは何か?について深く考えさせられる出来事ですね。



Q 自分を動物に例えるなら犬派?猫派? 
A 猫。


Q あなたがいま行きたい場所はどこですか?
A 寄席。



ありがとうございました。
足立靖明さんの作品「四角い車輪の再発明」はプログラム「一年次作品2014」にて上映いたします。プログラム「一年次作品2014」は、3月7日から三日間、横浜の馬車道校舎で上映となっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿