2014年2月23日日曜日

学生紹介 : 当真一茂(修了生)



Q お名前と作品名を教えてください。
A 当真 一茂 (トウマ カズシゲ) 作品は「パモン」

twitter: @nazenazetarou   

(工事中)


Q 作品をつくるときになにを一番重視していますか?
A 作品で特に重視しているのは、ヴィジュアルです。頭に浮かんだイメージをできる
だけ忠実に再現しようと心がけて、人形やセットの造形や配色、構成をしています。


Q 制作の合間にしていた気分転換は何ですか?
A Youtubeの動画をみる、ラジオを聞く、踊る、寝る、食べるなど、です。



Q 制作をしながら聴いていた音楽や映像はありますか?
A 作業中は、インターネットなどで色々な動画や音楽を流していましたが、
その中でも多かったのは、、

映像
Katy Perryの「California Girls」のPV、(一番多く見ていたと思います。)
「おかしなおかしな石器人」

音楽
Journey の 「don't stop believin'」アーネル・ピネダ版
Earth,Wind & Fire の「september」
椎名林檎、モモールルギャバン、の楽曲
アニソン

ラジオ
宇多丸さん、町山智浩さんのラジオ  などなど、、


Q 在学中で一番印象に残った出来事は何ですか?
A 生活面では
人狼というゲーム(人をだます系)で本気を出して、みんなをだましたら
本気でドン引きされたこと。

作家的には
広島国際アニメーションフェスティバルにて、アードマンの
ピーター・ロード氏にあえたこと、、とても髪の毛がふわふわしていて
素敵な方でした。


Q 自分に足りないと思うものはありますか?
A 計画性、、と冒険心だと思います。(知らなことをするのが、怖いと感じてしまう;)


Q こだわりのツールは何ですか?
A 100円均一で購入した「とげ抜き」です、ピンセットのように使用してますが
とても良い仕事をしてくれます!                                                                                 



Q 五年前どこにいて、なにをしていましたか?
A 沖縄の芸術大学にいて、フレッシュな大学生活を送っていました。
その頃は、人前でなにかすることの楽しさを知り、噛みしめてました。


Q 情けない話を教えてください。
A 撮りためた画像を、動画にする作業のやり方を、いままでずっと間違えており、、
(4年間)そのせいで結果的に、今回2500コマ(約2分)くらいをお蔵入りにしてしまったこと、、です、、(※ストーリの内容は変わらず、動きの長さと滑らかさが、落ち
たことになります、、)この事実を知ったとき、、無知な自分を心底恨みました。


Q 自分を動物に例えるなら犬派?猫派? 
A 断然、犬派です☆

Q あなたがいま行きたい場所はどこですか?
A 東京ディズニーシーか、フィンランドにあるムーミン博物館です。


ありがとうございました。
当真一茂さんの作品「パモン」はプログラムAにて上映いたします。プログラムAは、3月7日から三日間、横浜の馬車道校舎で上映となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿